くらしのこよみ公式Instagramで、近江日野の季節をお届けする72 Seasons in my lifeの最後の投稿を先程いたしました。2年間、およそ5日ごとに僕の暮らす近江日野の季節の移り変わりを観察し、そして皆さんにシェアできて、楽しかったです。

残念なのは、祭事や伝統行事がコロナによって中止になり、お伝えできなかったこと。そして、昨年企画されていた友の会の日野ツアーもなくなり、ご参加予定にしてくださっていた方々ともお会い出来なかったのも心残りです。この町には何百年以上前から伝わる行事が数多くあります。1日も早くコロナが落ちつき、これらの行事が無事に復活できることを祈ります。
特に、5月頭に開催される日野祭。友の会の方と、僕の町内の曳山で一緒に盛り上がりたい!

安心して行ったり来たり出来るようになりましたら、是非、近江日野を訪ねてください。ここは、ほんま、ええとこ、です。

Instagramの72.seasonsのInstagramはこれからも続きます。友の会がなくなるのは、とても残念ですが、これからも「くらしのこよみ」で覚えた季節のことと一緒に、旬を愉しみたいと思っています。

日野でお会い出来る日を、楽しみに待っています!

5160470E-4658-4999-AA5C-FFA532FC2289.jpeg 285.14 KB